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試用レポート

ホビージャパン
ポーション・エクスプロージョン


ビー玉をぶつけて大爆発! 魔法薬を作って目指せ魔術学園の主席卒業!!
プレーヤー同士のかけひきが楽しいボードゲームをプレイ!
  恒例(!?)のボードゲームのレポートですが、今回はビー玉をぶつけて大爆発!『ポーション・エクスプロージョン』で遊んでみました。

 プレイヤー(2〜4人)は魔術学園の生徒となり、大きな立体ギミックを使って魔術学園の最終試験に挑むのが目的です。

 というわけで、スタッフ3人が魔術学生に扮して、主席の表彰を受けるべく最終試験に挑戦してみました。

箱から全部取り出した状態です
 セット内容はビー玉、型紙パーツ、ルールブックです。パーツが型紙にはまった状態ですので、まずは組み立てからはじめましょう。

 
型紙からどんどんパーツを外します
 型紙にはまっているパーツは多いですが、指で押すだけでポンポンと取り外しが出来ますので無心で作業を行います。

 
排出器の組み立て
 ルールブックに排出器の組み立て図が載っていますので参考にしながら組み立てます。排出器は滑り台のように斜めになっていて、ゲームの要となるポージョンの材料であるビー玉をセットします。

 
ポーションの材料を投入!
 組み立てた排出器にポーションの材料となるビー玉を入れていきましょう。4色のビー玉を網から出して天面部分に流し込むと、穴の方へと転がり落ちて、下の段にキレイに並びました! これでゲームの準備はOKです。
 ビー玉は予備として多めに入っていますので、無くした時も安心です!

 
ポーションを作って点数を稼ごう
 このゲームの大まかな流れですが、材料(ビー玉)を集めて魔法薬を完成させ、魔法を上手く使いこなしながら点数を稼いで、魔法学園の主席になるのが目的です。

 各プレイヤーには研究台が配られ、薬品タイルにゲットしたビー玉を埋め込みながら薬を完成させていきます。タイルによって必要な材料の種類や個数が異なります。

 
ポーションの効果と点数
 ポーションタイルの上の方を見ると書かれている絵が違います。これが魔法を現すアイコンです。数字の書かれた銀色のリボンが点数となり、同じ魔法のタイルでも点数が違っていたりしますのでしっかり見て上手に点数を貯めてください。

 
魔法は全部で8種類
 ルールブックには魔法の効果が書かれています。魔法を使えば他のプレーヤーが溜め込んでいる材料を奪ったり、一度使用した魔法をもう一度使ったりして材料を集める事が出来ます。

 薬は自身のターン中の任意のタイミングに使用する事が出来ます! 材料の確保前に使用するか、確保した後に使用するかはかけひきです!

 
ポーションを作ってみましょう
 排出台からまずは材料を集めましょう。プレイヤーが一度に取れる材料は1つなのですが、 爆発(エクスプロージョン)を起こす事によって、大量に材料をゲットする事が出来るのです! これがこのゲームの面白い所です!

 では青色のビー玉を取ってみましょう。まずはこの段階で青色のビー玉をゲットです。ちなみに材料には全て名前があり、青色ビー玉の材料名は[ユニコーンの涙]です!

 
黄色のビー玉を連結させて、エクスプローション!
 排出器には傾斜がありますので、ビー玉を取り除くと、その上のビー玉が転がってきて隙間が埋まります。その際に同色のビー玉が衝突すると爆発が起きます!

 今回は青色ビー玉を取り除くことにより、黄色ビー玉が衝突しましたので爆発(エクスプロージョン)成功です!!

 ちなみに、黄色ビー玉の材料名は[フェアリーのフケ]です!(汚い・・・)

 
一回で3つの材料をゲットできました!
 始めに取り除いた材料と合わせて、3つの材料すべてゲットです!
今回は1回の連鎖でしたが、2回3回の連鎖も可能です。

 (奥)
●(手前)

 例えば、こういった場面があったとして、手前から4つ目の黒色ビー玉を取り除くと、黄色が衝突し、さらに青色も衝突するので2回の爆発が成功。合計で5個の材料をゲットすることができます。

 このとき、奥の赤色ビー玉も落ちてきて衝突しますが、衝突面が同色ではないのでゲットできません。

 
ゲットした材料をタイルに埋め込む
 さて、様々な方法(他の方法は後述)で材料を確保していきます。確保していくと手の中にはいくつかの材料がある状況でしょう。

 その場合は、まず薬品タイルの空き穴と同色の場合、可能な限りそれを「置く義務」があります。そして一度置くと、その薬品が完成するまで材料の移動はできません。

 
埋め込みたいけど、埋め込めない
 しかし、義務と言われても薬品タイルに置けなくなり手の中に残っていることもあります。そのときは、薬品タイル横のフラスコに3個までプールすることができます。

 
フラスコにストックしました
 置けなくなった材料はフラスコにプールすることができますが、薬品タイルと同様、空き穴があれば置けなくなるまで置く義務があります。それでも置く場所がなければ、ターン終了時に残ったビー玉をすべて排出器に戻します。

 
材料がそろったポーションは裏返して完成!
 そんなこんなで材料を集めていき、薬品タイルの穴をすべて埋めると薬品の完成です。 完成すれば、裏返しにし、書かれている数字分だけ自分の得点となります。今回だと「4点」ですね。

 また、先にレポートしたように完成した薬品にはそれぞれ魔法効果があります。今回獲得した薬品は「盲目愛薬」。ようは惚れ薬ですね。

 
魔法薬『盲目愛薬』を使ってみよう!
 魔法を使いたい時はビンを逆さにして合図。『盲目愛薬』は他のプレイヤーのストックしている材料を奪うことが出来ます。

 
材料はたくさんあるのに・・・なら『多彩歓喜薬』!
 他の魔法も使ってみましょう。効果は、自身のプールにある材料を、未完成の薬品の穴に、色を無視して置けるというものです。実際にプレイしていて、この魔法が一番楽しかったです。

 「玉?色?知ったことか・・・パーティーだ!」などなど、作成した薬でゲームをどんどん展開していきましょう。薬を使っても点数は残りますのでご安心を。

 他にも、材料を確保する魔法もありますが、それによってビー玉の衝突が起きても爆発効果を得ることはありませんので注意が必要です。

 
困った時には「教授からの助力」!
 自身のターン中でしたら任意のタイミングで「教授からのささやかな助力」を受けることができます。(1ターンにつき1回まで)
 その場合は、この助力トークンを1個得て、排出器から任意の材料1個を確保します。

 便利な助力ですが、デメリットもあります。魔法効果と同様、助力により材料を取り除いても、爆発が発生しません。また、ゲーム終了時にトークン1個につき「2ポイントの減点」となります。便利な分、使いどころを考えないといけないですね。

 
ポーションをたくさん作って「技能トークン」をゲット!
 特に優れた才能を証明(特定の薬品に長けたことを示すか、多くの種類の薬品を調合)した学生に与えられます。
 同一種の薬品を3個以上、または異なる種類の薬品を5種類以上完成させたときにこの技能トークンを得られます。

 また、試験終了の基準にもなっており、規定数のトークンがなくなった時点で最後のターンとなり、全プレイヤーが同じターン数を実行後、終了となります。
 規定数のトークン使用後も、条件を満たせば技能トークンを獲得できますのでご安心ください。

 技能トークンはゲーム終了時、1個につき「4ポイントの加点」となります。

 
では実際にやってみましょう
 全員初めてのゲームですので、ルールブックを見ながら遊んでみました。

 排出器の準備や、スタートプレイヤーの設定、最初に作る初期薬品タイルの選択などなど、ゲームを始めるための準備を行います。ルールブックにも準備内容が書かれていますので、簡単です。

 
魔法が出来始めると楽しくなってくる
 材料が集まり、ポーションが出来始めました。ポーションを有効に使われると材料がポンポンと連続で奪われて一体目の前で何が行われているのか、魔法を見ているような気持ちになります。

 
40分くらい遊びました
 スタートした時にくらべ、だいぶゲームに慣れてきました。終盤になっていくにつれて、主席の表彰を受けるため必死になってきたのか、興奮して立ち上りプレイをしていきます。

 写真右のプレイヤーは、リードしていて余裕なのか座っております。

 
勝者は巧みにポーション・エクスプロージョン!!
 規定数(今回は3人でプレイしたので、スタックは4個)のトークンが全て無くなったのでゲーム終了! 得点を数えていきましょう。

1位:薬品(59点)+技能トークン2個(8点)=67点
2位:薬品(50点)+技能トークン2個(8点)=58点
3位:薬品(47点)+技能トークン1個(4点)-助力トークン(2点)=49点

 計算した結果、こういった順位となりました! フタを開けたら、なかなかの接戦だったので余裕ぶっていたプレイヤーも胸をなでおろしていました。
 同じ薬品でも、得点のバラつきがありますので、うまく高得点の薬品を完成させられるかが鍵!?

 

 いかがでしたでしょうか。ただ、材料を集めていくだけのゲームだと思いきや、排出器には最大8個の素材が見えており、薬品の獲得点数や対戦プレイヤーの薬品・素材の獲得状況もすべて見えた状態でプレイするので先読みしていくことがかなり重要でした。

 それに加えて、魔法効果での材料確保や対戦プレイヤーへの妨害、排出器の見えない部分から流れてくる材料で思わぬ爆発連鎖が起きるなど、運の要素もからんできます。非常にバランスのとれた内容となっておりますので、たくさんの方にお楽しみいただけるゲームではないでしょうか。

 是非とも魔法学校の試験が控えている方は予習などにご利用いただければと思います。

2016. 7.27.公開(たつ

スタッフが使ってみました
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レビュー 5.0
2016年11月 発売
【商品仕様】
  • プレイ人数 : 2〜4人
  • プレイ時間 : 30〜45分
  • 対象年齢 : 14歳〜
  • ゲームデザイン : ロレンツォ・シルバ、アンドレア・クレスピ、ステファーノ・カステリ
  • メーカー : HORRIBLE GAMES(イタリア)

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