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ヤマハ|プリアンプ(シルバー/ピアノブラック)|C-5000(SP)
ヤマハ|プリアンプ(シルバー/ピアノブラック)|C-5000(SP)ヤマハ|プリアンプ(シルバー/ピアノブラック)|C-5000(SP)ヤマハ|プリアンプ(シルバー/ピアノブラック)|C-5000(SP)

ヤマハ
プリアンプ(シルバー/ピアノブラック)
YAMAHA
C-5000(SP)

メーカー希望小売価格 972,000 (税込)
会員様web価格 972,000 円 (税込)
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2018年12月 発売
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ヤマハ|プリアンプ(ブラック/ピアノブラック)|C-5000-BP

メーカー保証期間 5年

あさやん「担当者のコメント」

★総合音楽メーカーのヤマハが、"真に豊かな音楽体験と深い感動の実現" をテーマに開発したフラッグシップが"5000シリーズ"『 C-5000 』『 M-5000 』です。
プリアンプ『 C-5000 』は、シルバーパネルは、往年の「CA-1000」を彷彿とさせ思わず触れてみたくなる、オーディオ心を大いにくすぐる、繊細かつ優美なデザインです。一方のブラックパネルは、上半分に「C-2」の雰囲気を残しつつ、重量感かつ存在感のあるデザインに仕上がっています。
【ブックマッチ・コンストラクション】は、左右の端子を上下完全に対称としており、さらに内部のオーディオ回路や、各ステージへの給電部を組んだ左右各1枚の基板を、背中合わせに重ねて配置。これをブックマッチ・コンストラクションというのだそうです。
基板は左右対称に組み上げ、プリントパターンが向き合うように二つ折りにすることで、信号の流れが同一方向になるとともに、信号や電源経路の最短化を図り、チャンネル間の音質差や相互干渉を限りなくゼロにできたと言います。この画期的なアイデアこそ、ヤマハの本機に掛ける心意気、本気度を感じます。
その経路の左右独立化、左右等長化は電源回路にも及び、特性を揃えた【銅メッキケース封入大容量トロイダル電源トランス】を左右独立で搭載。トランスの間に上下二層の整流回路を置くことで、理想的な最短・等長の給電を行っています。
そして【全段バランス増幅】、ここにも徹底ぶりが伺えます。3系統あるバランス入力の内1系統はフォノ入力用でこれを使用し、MCヘッドアンプやフォノイコライザーまでバランス増幅化することで、フォノ入力からプリ出力まで、さらにはパワーアンプ『 M-5000 』とバランス接続すれば、スピーカー出力までの完全なバランス伝送が完成するのです。
さらにフォノイコライザー、入力アンプ、出力バッファーアンプにもプリアンプ回路としては初めて、同社の提唱する【フローティング&バランス方式】(※)を採用しており、グラウンドに起因するノイズの影響を回避し、純度の高い増幅を実現できたのです。
『 M-5000 』との組み合わせでの音質は、クラシック音楽では、まずその静けさに驚きました。ホールの隅々まで見通せる様な澄み切った空気感は過去に経験のないレベルでした。ジャズサウンドでは、録音スタジオに飛び込んだ様な生々しさ、突き抜ける様な伸びやかさに感動させられました。ボーカルに至っては、中央にすくっと立ち感情豊かに歌う様が目に見えるようでした。
"5000シリーズ"こそ、音楽を知り尽くしたヤマハのオーディオ技術の集大成と言えるコンポーネンツです。
さらに詳しくは、ハイエンドオーディオスタッフブログまで!


★フラッグシップ5000シリーズのプリアンプ(フロントパネル:シルバー、サイドウッド:ピアノブラック)
楽器製造からコンサートホールの設計まで、さまざまな分野で音と音楽に深く関わってきた総合力を背景に、ヤマハがこれまで蓄積してきた独自のオーディオ技術を集大成したフラッグシップHiFi5000シリーズ。
音楽がもたらす感動を限りなく忠実に聴き手に届けることを第一の開発目標に、ヤマハHiFiオーディオの伝統に立脚した最新の開発成果と独創的なノウハウをここに結集しました。


◆全段バランス増幅、フローティング&バランス方式採用のオーディオ回路
MCヘッドアンプやフォノイコライザーを含むオーディオ回路全段のバランス増幅化により、フォノ入力〜スピーカー出力まで(M-5000とのバランス接続時)の完全バランス伝送を可能にしました。
さらにフォノイコライザー、入力アンプ、出力バッファーアンプにはプリアンプ回路として初のフローティング&バランス方式を採用し、グラウンドを巡るノイズの影響を受けない高純度な増幅を実現しています。

◆信号経路の究極的純化を目指したブックマッチ・コンストラクション
入出力端子を含むすべてのオーディオ回路とそのグラウンドライン、そして各ステージへの給電を行うローカル定電流型電源レギュレーター回路をワンボード上に展開し(片チャンネルあたり1枚)、左右2枚のボードを背中合わせに重ねて配置したブックマッチ・コンストラクションを採用しました。
左右対称形のオーディオ基板をプリントパターン面が向き合うよう二つ折りにしたブックマッチ構造によって信号の流れを同一方向に揃え、信号および電源経路の究極的な純化と最短化を実現。さらに電源整流回路も左右独立の基板を上下二層に配置して給電効率を最大限に高めました。チャンネル間の音質差や相互干渉を限りなくゼロに近づけるこの画期的な構造により、録音現場の空気までも感じられるほどの生々しい音場感と開放感、そして正確無比な音像定位を再現します。

◆理想的な左右独立・左右等長給電を実現する独自のシャーシレイアウト
左右の電源トランスの間に上下二層(上段:左チャンネル用、下段:右チャンネル用)の電源整流回路を置き、各チャンネルのオーディオ基板上のローカル電源レギュレーターへ最短距離で給電する独自のシャーシレイアウトにより、理想的な左右独立・左右等長給電を実現。
メインレギュレーター〜ローカルレギュレーター(オーディオ基板)間の各給電ラインには12AWG(3.5スケア)相当の太径ワイヤーと真ちゅう製ネジを使ったねじ止め配線を採用したほか、筐体の大部分を占めるインナーシャーシに銅メッキを施すなど電源系のローインピーダンス化を徹底させました。

◆左右独立・銅メッキケース封入の大容量トロイダル電源トランス
磁束漏洩が少なくレギュレーションに優れ、プリアンプ用として理想的な特性を備えた銅メッキケース封入のトロイダル電源トランスを左右独立で搭載しました。容量はプリアンプ用として充分なマージンを持つ25VA×2で、ワイヤーは低インピーダンス化に貢献するネジ止め仕様。
さらに、各トランス底面とインナーシャーシの間には3mm厚の真ちゅう製ベースプレートを挟み込むなど、入念な音質チューニングも併せて実施しています。

◆ピンポイント支持とプロテクトを両立した真ちゅう削り出しの新構造レッグ
ピンポイント支持とプロテクトを両立した真ちゅう削りだしの新構造レッグ(特許申請中)を装備し、実在感あふれる空間描写力と豊かな低音の表現力を獲得しています。

◆フラッグシップにふさわしい風格、冴えた手応えを求めた外観デザイン
9mm厚のアルミ無垢フロントパネルと6mm厚のアルミ無垢トップパネル、そしてピアノフィニッシュのサイドウッドを滑らかに突き合わせた外観デザインはヤマハらしい清楚さのなかにフラッグシップならではの風格を漂わせ、強度や剛性など音響的にも充分な吟味がなされています。
また、ポインター(指標)を一体化した印象的な形状のアルミ削り出しボリュームノブは軸受部にボールベアリングを採用し、レバースイッチにも新規構造を導入するなど、操作フィーリングにもそのサウンドクオリティにふさわしい冴えた手応えを追求しています。

■ 仕 様 ■
  • 入力端子: 6 (フォノ, チューナー, CD, LINE 1, LINE 2, EXT IN), BAL4 (フォノ, BAL 1, BAL 2, EXT IN), リモートイン1, トリガーイン1
  • 出力端子: RCA3 (LINE2 OUT, LINE 1, LINE 2), BAL1 (BAL), トリガーアウト2, リモートアウト1(Master mode), ヘッドホン1
  • 入力感度/入力インピーダンス: [BAL/LINEOUT: 1V] BAL:200mVrms/52kΩ, LINE他:200mVrms/47kΩ, EXT IN:1Vrms/20kΩ, [LINE 2 OUT, 150mV (1kHz) ] PHONO(MC 300Ω): 100uVrms/300Ω, PHONO(MC 100Ω):100uVrms/100Ω, PHONO(MC 30Ω):100uVrms/30Ω, PHONO(MC 10Ω):100uVrms/10Ω, PHONO MM (XLR端子):2.5mVrms/52kΩ, PHONO MM (RCA端子):2.5mVrms/47kΩ
  • 最大許容入力電圧: [LINE2 OUT (1kHz, 0.05% THD)] BAL:2.8Vrms, BAL ATT:5.6Vrms, LINE他:2.8Vrms, PHONO MC:2mVrms, PHONO MM:50mVrms, [BAL/LINEOUT (1kHz, 0.05%THD)]EXT IN:5.6Vrms
  • 定格出力/出力インピーダンス: [20Hz〜20kHz, 0.01% THD, 入力200mV] BAL BYPASS:2Vrms/150Ω, BAL ATT:1Vrms/150Ω, LINE 1/LINE 2:1Vrms/150Ω, LINE 2 OUT:200mVrms/1.2kΩ
  • 最大出力(JEITA): [1kHz, 0.05% THD] BAL:6Vrms, LINE 1/LINE 2:3Vrms, LINE 2 OUT:3Vrms
  • 周波数特性: [JEITA, Load 22kΩ] BAL/LINE他:+0/-3dB (10Hz〜100kHz), +0/-0.3dB (20Hz〜20kHz)
  • 全高調波歪率: [JEITA, 入力0.5V 20Hz〜20kHz] BAL/LINE他 →BAL/LINE:0.0100%, PHONO(MC)/PHONO BAL(MC)→LINE 2 OUT:0.0200%, PHONO(MM)/PHONO BAL(MM)→LINE 2 OUT:0.0200%
  • チャンネルセパレーション: [JEITA, 入力1.0kΩ 終端, 1kHz/10kHz] BAL/LINE他:110dB以上, PHONO(MC)/PHONO BAL(MC):80dB以上, PHONO(MM)/PHONO BAL(MM):98dB以上
  • ファンクションセパレーション: [IHF-A network, 入力1.0kΩ 終端, JEITA] BAL / LINE他:110dB以上, PHONO(MC)/PHONO BAL(MC):75dB以上, PHONO(MM)/PHONO BAL(MM):95dB以上
  • S/N比(IHF-A ネットワーク): [入力1.0kΩ 終端, JEITA] BAL/LINE他:110dB以上, PHONO(MC 300Ω)/PHONO BAL(MC 300Ω):80dB以上, PHONO(MM)/PHONO BAL(MM):98dB以上
  • 残留ノイズ(IHF-A ネットワーク): BAL/LINE OUT:3uV
  • トーンコントロール特性: [BASS] Boost/Cut 可変幅30Hz:±9dB, ターンオーバー周波数:350Hz, [Treble] Boost/Cut 可変幅20kHz:±9dB, ターンオーバー周波数:3.5kHz
  • ヘッドホン定格出力: CD他:35mW+35mW(1kHz, 32Ω, 0.2%THD)
  • RIAAイコライザー偏差: PHONO(MC/MM)/PHONO BAL(MC/MM):±0.5dB
  • サブソニックフィルター: PHONO(MC/MM)/PHONO BAL(MC/MM):15Hz, -3dB
  • 消費電力: 60W
  • 待機電力: オフモード時:0.1W, スタンバイモード時:0.2W
  • 外形寸法(幅×高さ×奥行): 435W×142H×451Dmm
  • 質量: 19.1kg
  • 付属品: リモコン, 単4乾電池2本, 電源コード, 取扱説明書, 安全上のご注意

※仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、最新情報はメーカーページ等にてご確認ください。
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