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Joshin 試用レポート 番外編

カーバッテリー倉庫&バッテリー交換の様子をご紹介!

Joshin webショップでは標準四輪車用バッテリーやアイドリングストップ車用バッテリーをはじめ、欧州車用バッテリー、米国車用バッテリー、バイク用バッテリー、船舶・レジャー用バッテリー、農耕機用バッテリー、大型バス・トラック用バッテリーに至るまであらゆるバッテリーを豊富な品揃えでご用意しております。今回は毎日大量の注文に対応しているバッテリー倉庫の様子をドドーンとご紹介!

一歩足を踏み入れた瞬間、見渡す限りのバッテリーに囲まれました。赤色、黄色、青色とカラフルで、まるでバッテリーの妖精さんの世界にやってきたみたいです。天井まで空間をしっかり持ちつつ、きれいに整理整頓されていました。

ライター:まんがにく

圧倒的な品揃えでバッテリーをすばやく発送します!

  • バッテリー倉庫の様子1
  • バッテリー倉庫の様子2
  • バッテリー倉庫の様子3

乗用車用バッテリーは、2〜3年間または4万kmの走行に達した時など保証期間が決められています。一般的な交換のタイミングは、3〜5年程使って明らかに弱ってきた時、あるいは車検を通す時に販売店ディーラーや整備工場から提案されて、というのが多いのではないでしょうか。

車検の有効期限は新車登録から3年間、以降は車齢にかかわらず2年ごとにやってきます。まだ使えるんじゃないのと思いつつ、車検毎に交換している方もおられるようですが、弊社取扱い品も含めてカーバッテリーは保証期間を過ぎたからといってすぐ使えなくなるわけではありません。

しかし、日常使いで短い距離を頻繁に乗る方や夜間に乗ることが多い方、エアコンやオーディオ、カーナビをよく使う方は、バッテリーへの負荷が大きく寿命が短くなりやすい傾向にあります。特にエンジンをかけた時、きゅるきゅる鳴って始動まで時間がかかったり、クラクションの音がなんだか弱々しいなんて方、これはもうお早めの交換をおすすめいたします!

  • アトラスバッテリーの山
  • バイクバッテリーとタイヤ
  • バイクバッテリーと備品

というのも、一ヶ月以上、車に乗らないと自然放電してバッテリーが上がりやすくなってしまいます。(特に冬場は希硫酸の性能が落ちるため、バッテリーが上がりやすくなります。)そのほか、バッテリー上がりの原因で一番多いのは、室内灯やヘッドライトの消し忘れです。私も時々やらかしますが、こうなったらもう大変です。エンジンがかからないばかりか、リモコンキーも効かなくなってしまいます。ですので、いざという時のために補充電もできるバッテリー充電器や、一時的にエンジンが始動できるジャンプスターター(セルスターター)などを持っておくと安心です。また、長期間、車に乗らない時は一ヶ月に一回は補充電しましょう。テスターがあれば電圧を測ることでご自身でバッテリーの健康状態をチェックすることができるので便利です。

よく、一度でも上がったバッテリーは交換した方がいいと言われますが、状況により異なりますので一概にお答えは出せません。販売店ディーラーや整備工場に診断してもらうのが最善です。交換品もメーカー純正品だと安心感がありますが、定価販売になってしまったり費用面がネックです。カー用品専門店に行けば、ややお手頃かもしれませんが、作業代などでやはり費用がかかってしまいます・・・。費用をなんとか抑えたい・・・どうすればいいのか・・・・・・はい、そうです!Joshin webショップで買って、自分で交換すれば費用は抑えられますよ!

本当に自分で交換なんてできる?と心配されている方のために、今回は交換用バッテリーの種類と選び方の説明から、実際の交換作業(動画)まで、バッチリレポートさせていただきます!!

バッテリーを見ていこう

  • パナソニック普通車用バッテリーcaos
    青いケースがかっこいいパナソニックのバッテリー「caos」
  • 保証書
    こちらのcaosはメーカー保証期間3年!
  • パナソニック普通車用バッテリーcaosの山
    奥までたくさん!このひと山全部同じ型番のバッテリーです

カーバッテリーはJIS(国産車)・DIN(欧州車)・BCI(米国車)など、規格に基づいて作られており、特殊な旧車などを除いて電圧はすべて12Vです。サイズ・端子極性が同じで、性能ランクが同等以上であれば、メーカーが違っていても載せ替えてお使いいただけます。

おおっと!こちらの山はジョーシンでもおなじみ、青いケースで人気のパナソニックのバッテリー「caos」!充電制御車対応バッテリーですね!!たくさん保管されていますが、撮影の間にも出荷のためにピッキングされて、山が小さくなっていきます。

高性能のバッテリーに交換すると、ノイズが減るのでオーディオ機器の音質にも影響があるそうな。車のスピーカーを変えたけど音質に満足していない方は、バッテリーもより高性能なものにしてみてはいかがでしょうか。

  • 日立製バッテリー
    安心の日立製Tuflong(タフロング)。松竹梅と3グレードを並べてみました。
  • アトラスバッテリー
    国産車用から外国車用まで幅広くラインナップ。ネット通販で人気のアトラス
  • 日立製トラック用バッテリー
    乗用車用バッテリーの倍以上大きいトラック用のバッテリー!日立製ですよ!

バッテリーは鉛(なまり)が入っているのでメッチャ重いんです!それぞれ持ち上げてみたところ…ギックリ腰になりそう!!普通車用でも結構な重量ですが、トラック用などは持ち上げることができませんでした…撮影時はフォークリフトで運んでもらいました。 大型トラックやバスはこのような12Vのバッテリーをふたつ直列で積むので24V駆動になるんですって。トラック用バッテリーを持った後にバイクバッテリーを触らせてもらいましたが、リチウムバッテリーなどはめちゃくちゃ軽いですね。

バッテリー品番の見方
(標準車用 JIS形式)

国産車用バッテリーは、B19、B24、D23、D26、D31などの大きさがあり、メーカーが違ってもJIS規格で表記は共通です。ボンネットを開けて今お使いの車に搭載されているバッテリーをご確認ください。
バッテリーの性能ランク(75,90といった数値)が高いほど容量が大きく、安定した始動性を発揮するのでおすすめですよ!端子の位置は左(L)・右(R)がありますのでご確認ください。

とにかく、この記号部分[2・3・4]が同じで、性能ランク[1]が同等以上のものを選んでいただければ、互換性の問題はオッケーってことです!!

例:80B24Lの場合

  • 80

  • B

  • 24

  • L

  • 1性能ランク

    バッテリーの性能ランクを表します。
    数字が高くなるほど容量が大きく、始動性が高性能!
    50未満は2刻み、50以上は5刻みの単位で示されます。

    性能ランク

  • 2バッテリーの短側面のサイズ (JIS規格の幅×箱高さの区分)

    短側面の【幅×箱の高さ(端子の高さは含まず)】を表しています。
    A〜Hで表され、アルファベットが後ろになるほどサイズが大きくなります。

    バッテリーの短側面のサイズ表

  • 3長側面の長さ(cm)

    バッテリーの長側面の長さ(cm)をそのまま数字で表しています。
    B24の場合はそのまま約24cmになります。

    長側面の長さ

  • 4端子の位置 (L・R・記号なしの3種類)

    バッテリーのプラス側の短側面から見て、
    +端子が左側にあるとき…Lタイプ
    +端子が右側にあるとき…Rタイプ
    F,G,HサイズはL、Rの表示はしません。

    端子の位置

  • サイクルサービス用バッテリー
    電動シニアカートや大型車対応。ゴルフカートもこれ!
  • 船舶用バッテリー
    フィッシング、マリンレジャー、RVキャンプなどに使う AC Delco ボイジャー
  • MOLL
    ポルシェ純正採用のバッテリーMOLL。「8 30 62」等が品番です。
  • VARTA
    メルセデスベンツやBMWで採用されているバッテリー
  • アトラスバッテリー
    横にも端子が付いているアメ車用のアトラスバッテリー

最近需要の高まっている、電動シニアカート用のバッテリーももちろんお取り扱いがございます。 タクシー会社や介護施設、ゴルフ場、遊園地の運営会社の方からも、まとめてご注文をいただいております。

写真は船舶用ですが、車用の AC Delco はトヨタ車などに採用されているブランドです。 MOLL は、皆様ご存知のポルシェなどの高級車のバッテリーでございます。VALTA はメルセデス・ベンツやBMWのバッテリー。あぁ、どことなく品を感じますね…!アトラスのアメ車のバッテリー!ワイルドさが出ていて、筆者的にはこちらが好み!

バイクバッテリーは出荷時に充電します

  • ACデルコ
    ACデルコ
  • ユアサバッテリー
    ユアサバッテリー
  • 古河バッテリー
    古河バッテリー
  • 電解液を入れる様子
    電解液を入れて
  • 初期充電の様子
    初期充電してから出荷しているので新鮮!

バイク用バッテリーはACデルコやGSユアサ&台湾ユアサ、古河バッテリーなどを取り扱っております。バイクバッテリーはご注文をいただいてからご覧のように電解液を注入して蓋をします。そして専用バッテリー充電器でしっかりと初期充電を行って発送させていただきます。充電中は水素ガスが発生するので、充電器のまわりはしっかり空調設備が完備されていました。

GSユアサ(YTX,YTZ・・・)は密閉型バッテリーとなっており、傾斜搭載も可能な品番もあります。いろんなメーカーがあって選べない!というときは、今乗っているバイクに取り付けられているメーカー品番(純正品)を選びましょう。

  • 横付け用にターミナルをカット
    横付け用にターミナルをカット!
  • 溶接された様子
    キレイに溶接!

バッテリーのほとんどはそのまま付けられるのですが、バスなど特殊な車両では端子の加工が必要になる場合もございます。横向きに替えたいという時はこのように端子を差し替えて溶接してしまうなんてこともやっています。ええ、ちょっとマニアックでしたね。Joshin webショップでは承っておりませんが、ご参考まで。

バッテリー交換に挑戦!

カーバッテリーの交換

  • エンジンを切って、ルームランプなども全部消灯。ボンネットを開ける
    エンジンを切って、ルームランプなども全部消灯。ボンネットを開けて
  • マイナス端子から外す
    載ってる型番を確認。交換品を用意して…マイナス端子から外していきましょう!
  • 続いてプラス端子を外します
    続いてプラス端子を外します
  • 固定具を外す
    固定具を外して・・・
  • バッテリーを取り出した様子
    バッテリーを取り出せました!44B19Lですね!

それでは、バッテリーの交換と参りましょう!
ボンネットを開けると、右側にバッテリーがあります。マイナスとプラスにガッチリ繋がれていますね。ここを外していくのかな。

スパナを使ってボルトをゆるめて外していくのですが、ここで注意!端子を外す順番は「マイナスを外してプラスを外す」を厳守!

なぜマイナスから外さないといけないかと申しますと、電流はプラスからマイナスに流れており、車体全体がマイナス端子に繋がっています。そのため、マイナス端子を繋げたままでプラス端子に触れてしまい、さらに体が車体に触れていると、電流が流れてショートや感電をしてしまう恐れがあります。必ず、マイナス端子を外してプラス端子を外すように注意して作業しましょう。

マイナスとプラス端子を外した後は、中央にあるバッテリーの固定具を外していきます。もし端子を外さずに固定具を外そうとすると、スパナが端子に当たってしまって感電…なんて事故がおきかねませんので、必ずマイナス→プラス→固定具の順番で外してくださいね。

今回は省略していますが、バッテリーを外す際は、カーナビなどのメモリ機能が初期化されてしまう場合があるので、外す前にメモリバックアップを付けることをオススメします。車両に一時的にバッテリーの代わりとして電源を供給し、カーナビなどのメモリー保護を行えます。※輸入車などには使用できない場合があります。

  • 新しいバッテリーを入れる
    よいしょ。新しいバッテリーを入れて
  • 固定具を取り付けます
    固定具を取り付けます
  • 今度はプラス端子から取り付け
    間違えないよう少し太くなっているプラス端子から取り付け
  • マイナスを取り付ける
    マイナスを取り付けると
  • 完成
    完成!

いよいよ新しいバッテリーを設置します!バッテリーを置くときはプラスとマイナスの位置が合っているかを、十分に確認しましょう。今度は逆順で、中央の固定具から付けていきます。

先ほどはマイナス→プラスの順に外しましたが、取り付ける際はプラス→マイナスの順で取り付けます。ボルトをスパナでクイックイッと回して締め、しっかり動かない所まで締め上げるとできあがり〜!外すよりも、ちょっと時間は掛かりましたが、順番を守ることさえ意識すれば、カンタンにできちゃいましたよ!

【動画】カーバッテリーの交換
【動画】カーバッテリーの交換

バイクバッテリーの交換

  • バイク
    バイクのバッテリーはどこかな
  • バイク足置き
    ここだ!
  • 固定しているバンドを外す
    固定しているバンドを外す
  • 車と同様マイナスから
    車と同様マイナスから
  • プラス端子を外している様子
    プラスへ
  • バッテリーを外した様子
    ちょっちょいのちょいっ YTX4L-BSや

お次はバイクバッテリーの交換に挑戦ですが、バッテリーの場所はどこかな…予想では前側…。あ、足置きの下のフタを外すとバッテリーを発見!ご存知でしたか?

まずバッテリーを固定しているゴムの固定具を外していきます。ここは手でカンタンに外せました。
端子を外す順番は「マイナス端子から外す」でしたよね。ここはカーバッテリーと変わりません!
ネジで留められているので、ドライバーを使って外していきましょう。マイナス端子を外したら、プラス端子を外す。軽々とバッテリーを取り出せました! お主は・・・ユアサの「YTX4L-BS」でござるな!!

  • ナットが中にはめ込まれているか確認
    ナットが中にはめ込まれているか確認
  • プラスから締める
    プラス端子から締めていきます
  • マイナスを締める
    マイナス端子を締めて
  • バンドを取り付ける
    バンドを取り付けたら
  • 完成
    完成!

取り付ける前に、バッテリーの端子の中にナットが入っているか確認したら、今度もカーバッテリー同様「プラス端子から」ネジを留めていきます。マイナス端子も順に締めていき、最後はゴムの固定具を付けて完成!バイクもかんたんに交換できました!

【動画】バイクバッテリーの交換
【動画】バイクバッテリーの交換

まとめ

  • 倉庫の様子
    バッテリーがいっぱいでした
  • 実際にバッテリーの交換を行いましたが、絶対条件の「外すときはマイナス端子からプラス端子、取り付ける時はプラス端子からマイナス端子」を守ることさえすれば、初心者でもカンタンに交換できましたよ。車屋さんに頼むのも勿論良いですが、コストを抑えたい方や、自慢のお車にご自分の選んだ納得のいくバッテリーを積んでみたい方は挑戦してはいかがでしょうか。

    ご自身でバッテリー交換するに当たっての注意点があります。一時的に電源供給が停まることによって電装品(オーディオ機器の時計やカレンダー)が初期化されてしまうことがあるので、再設定する必要があります。最近の車では色々とコンピュータ制御されており、手順を誤ると重要な設定が初期化されてしまうこともあります。必ずご自身の責任でマイカーのマニュアルなどを確認されてから交換作業をされるようにお願いいたします。

    2019.04.03 (まんがにく)

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