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初心者向けミニ四駆講座 パーツ交換でスピードアップ!

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はじめよう、ミニ四駆!パーツ交換でスピードアップ!

ミニ四駆を早く走らせるためのコツを紹介!

大好評を頂き、連載が決定しましたミニ四駆特集。今回もお気に入りのマシンとコースを用意して実際に走らせてみました! (第1回はこちら)
前回、完成したマシンはキット標準のパーツ構成のまま。それでも十分に楽しめますが、コースで遊んでいるうちに、もっと速く走らせたくなってきました。そこで、第2回はモーターやタイヤなどのパーツを交換して、さらに速く走るようにグレードアップを試みようと思います。
※都合により、一部パーツの色が異なったり、取り付け方法を省略している部分があります。


まずはタイヤを交換してみましょう

ミニ四駆には別売りのグレードアップパーツで多くのタイヤが用意されていて、安定性を高めるタイプやグリップ力の高いものなど、色々な種類があります。

今回使用したのは「GP.397 ローハイトオフセットトレッドタイヤ【15397】」です。タイヤの向きを変えて取り付けることで、トレッドを10mm変更することが出来ます。交換は元のタイヤと入れ替えるだけでOKです。

  • タイヤの右側と左側で直径が違います。どちらを外側にするかで、安定性が変化します。

  • 交換は元のタイヤと入れ替えるだけ。

  • 交換完了。今回は、外側の直径が大きくなるようにしました。

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速さの決め手。モーターを交換してみましょう

スピードを上げるには、モーターの交換が必要です。モーターも色々なタイプがあります。今回は「GP.477 ハイパーダッシュ3 モーター【15477】」を使ってみました。

モーターをもっと見る

コースアウトを予防するためにブレーキをつけてみました

スピードが速くなったのは良いのですが、スピードが出すぎてコースから飛び出すようになってしまいました。坂を上るときのスピードが速すぎるようなので、ブレーキをつけてみます。

  • 今回使用した「GP.441 ブレーキスポンジセット【15441】」

  • ブレーキスポンジセット付属のパネルを車体のバンパーに取り付けるため  取り付け位置を確認します。

  • パネルのサイズに合わせて、スポンジをカットします。

  • 確認した位置に取り付けます。


ブレーキをもっと見る

さらに安定させるために

ブレーキは大きな効果を発揮して、コースから飛び出すことはなくなりました。しかし、今度はカーブでふらふらしているようなのでさらに安定させるためのパーツを組み込んでみます。

  • バンパーの端にあるローラーを標準よりも摩擦が少ないものにしてカーブでの傾きを抑えるスタビライザーも取り付けてみます。

  • 車体の四隅にローラーとスタビライザーが付きました。スタビライザーは、カーブで車体が傾いた時に「つっかえ棒」になって横転、コースアウトを防いでくれます。

  • 前後四方に取り付ければふらふらしないマシンになります。


ローラー・スタビライザーをもっと見る

今回はミニ四駆を更に早く走らせるために、色々と部品を交換してみました。
最初に組み立てた時とは全く違うスピードで走るマシンを見るのは嬉しいものです。ですが、スピードが速くなると、コースアウトしたり、横転したりするリスクも高くなります。
速さと安定性のバランスを取るのは難しいですが、それこそがミニ四駆の醍醐味だと思いますのでみなさんも是非「最速のセッティング」を探してみてください。

» 第1回「おすすめモデルやコース」もチェック!
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