Joshin ネットショッピング

鉄道模型|ようこそ!! 家電・PC・ホビーの大型専門店Joshin webショップ通販サイトへ

企業情報ネットショッピング店舗情報
(一般商品)  0 点  0 円 
(音楽映像)  0 点  0 円 
検索
  • バックナンバー
メイン画像

鉄道模型教室
9月20日はバスの日です

9月20日が「バスの日」である事をご存じですか?

明治36年(1903年)9月20日京都市(堀川中立売(なかたちうり)〜七条〜祗園)において 二井(にい)商会がバス事業開業した事に由来し、1987年に日本バス協会が制定しました。 毎年この日を中心に各地で様々なイベントが開催され、大勢のバスファンで賑わいます。

今回はバスの日にちなんでトミーテックのNゲージサイズのバスが道路を走る!
バス走行システムと全国で活躍するバスコレクションをご紹介いたします。

購入はこちら

実際にトミーテックバスコレクション
JR東日本BRTセットAを走行させてみました。

トミーテックのバス走行システムは同社の人気シリーズ1/150のバスモデル 「ザ・バスコレクション」の車両を走行させることができるシステムです。 今回はJR東日本BRTセットAを紹介します。

BRTとは「バス・ラピッド・トランジット」の略で、バスを使用した高速輸送システムです。 津波で被災したJR気仙沼線・大船渡線の仮復旧として2012年より運行を開始してます。 一部区間では同線の線路敷を専用道に整備してバスが走行します。このシーンを再現 いたします。

パッケージです。

パッケージです。

バス・動力ユニット・駅ユニット・Y字分岐道路や各種道路が納められています。

バス・動力ユニット・駅ユニット・Y字分岐道路や各種道路が納められています。

バス・動力ユニット・駅ユニット・Y字分岐道路や各種道路が納められています。

予備タイヤ・制御用マグネット・ガードレール・信号など情景小物が納められています。

  • 道路パーツを道路が水平になるように接続します。
    道路パーツを道路が水平になるように接続します。
  • 道路の真ん中のワイヤーを動力が検知して走行します。
    道路の真ん中のワイヤーを動力が検知して走行します。

駅ユニットです。レバーの操作で停車・通過を選択します。通常ではバス停ですがBRTでは駅と呼びます。

駅ユニットです。レバーの操作で停車・通過を選択します。通常ではバス停ですがBRTでは駅と呼びます。

付属の駅ユニット用マグネットホルダーをレバーの先のスライドアームに装着する事かどうかでバスの駅停車時の挙動が変わります。

付属の駅ユニット用マグネットホルダーをレバーの先のスライドアームに装着する事かどうかでバスの駅停車時の挙動が変わります。
(装着時:約10秒停車後に自動発車・未装着時:レバー操作の手動発車)

道路パーツ裏面に道路用マグネットホルダーを装着する事によりバス通過時に速度が変化します。

道路パーツを組み上げました。両端がラケットループで中央がすれ違いのできる駅が設けられた全長約1400ミリ・幅170ミリのレイアウトができます。

道路パーツを組み上げました。
両端がラケットループで中央がすれ違いのできる駅が設けられた全長約1400ミリ・幅170ミリのレイアウトができます。

駅上屋を組立て駅ユニットに取り付けます。ガードレールや信号・遮断機などを組み立てて道路ユニットに組み込みます。

駅上屋を組立て駅ユニットに取り付けます。ガードレールや信号・遮断機などを組み立てて道路ユニットに組み込みます。

日野ブルーリボンシティハイブリットバス(JR東日本仕様)です。JR東日本BRTのイメージキャラクター「おっぽくん」がラッピングされた車両で同形式の未塗装バスも1台付属しています。

日野ブルーリボンシティハイブリットバス(JR東日本仕様)です。
JR東日本BRTのイメージキャラクター「おっぽくん」がラッピングされた車両で同形式の未塗装バスも1台付属しています。

動力ユニットです。ネジを外してカバーを開けボタン電池LR44(別売)を2個入れます。

動力ユニットです。ネジを外してカバーを開けボタン電池LR44(別売)を2個入れます。

付属のバスのシャシーと座席部を外して動力を組み込みます。窓ガラスが外れないように注意して組み込みましょう。

付属のバスのシャシーと座席部を外して動力を組み込みます。
窓ガラスが外れないように注意して組み込みましょう。

動力を組み込みました。タイヤにずれがないことを確認すれば完成です。
後輪上の白いボタンが電源スイッチです。では走行させましょう。

動力を組み込みました。タイヤにずれがないことを確認すれば完成です。
後輪上の白いボタンが電源スイッチです。では走行させましょう。

両端の円周部ではスムースにカーブを切ります。

駅もスムースに発着します。

走行を動画でご覧ください。

走行を動画でご覧ください。
お買い求めはこちら
全国で活躍するバスコレクションです

最後にバスの情景をひとつ。

休止中の転車台。

狭い駅前のバスターミナルやバス営業所で車両の方向転換が困難な場所では立体駐車場の様なバス用の転車台があります。 京阪神でも阪急相川・阪急東向日・近鉄徳庵・近鉄花園などで見る事ができましたが現存しません。

今回は近鉄宇治山田駅にある転車台をご覧ください。 昭和36年に同駅から賢島方面への特急バスへの乗り換えの利便性向上のためホームから直接乗り換えられる様に3階にバスターミナルが設けられ転車台が作られました。 昭和45年に近鉄電車の延伸で賢島への直通運転が始まり翌年には特急バスは休止となり転車台も使用されなくなりました。 平成13年に登録有形文化財に指定されています。

列車ホームから直接バスに乗り換え出来る様になっていました。

列車ホームから直接バスに乗り換え出来る様になっていました。

関連商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

鉄道模型教室はこちら

グリーンマックス 近鉄16200系 青の交響曲

試作品(未塗装)を速報レポート!

トミーテック 三江線宇都井駅

駅コレクション第一弾!「天空の駅」がよみがえる!

トミックス TRAIN SUITE 四季島レポート

「TRAIN SUITE 四季島」の試作品を紹介いたします!

トミックス287系パンダくろしおレポート

特急「くろしお」基本セットをレポート!
Joshin ネットショッピング
会員ページメルマガ購読    会員登録メーカー名で探すサイトマップお買い物方法よくある質問お問合せ(連絡帳)
企業情報店舗情報ジョーシンカードIR情報CSR情報個人情報保護方針情報セキュリティ方針反社会的勢力排除に係る基本方針特定商取引法に基づく表記