Joshin ネットショッピング

鉄道模型|ようこそ!! 家電・PC・ホビーの大型専門店Joshin webショップ通販サイトへ

企業情報ネットショッピング店舗情報
(一般商品)  0 点  0 円 
(音楽映像)  0 点  0 円 
検索
▽バックナンバー

カトー 京急2100形とサウンドカード



※写真は試作品です。
カトー 京急2100形とサウンドカード
 今回の鉄道模型教室は、カトーより先日発売になりました、関東の私鉄京浜急行を代表する車両「2100形」と、その走行音を再現するサウンドボックス用サウンドカード(京急2100形)の試作品を併せてレポートいたします。

 実車は、快速特急や朝夕の着席定員制(有料)の優等列車などを中心に運転される京浜急行を代表する車両です。赤色の車体に大きな連続側窓のまわりはアイボリーを配色した2扉の車体。先頭部のワイパーカバーには2100の文字が打ち抜かれています。

 また、登場時は音階の様に聞こえるシーメンス社製の制御器が搭載されており「ドレミファインバータ」として人気がありました(現在は換装されています)。
実車イメージ
※2015年撮影。写真は登場時のものではありません。


先頭車(ヘッドライト点灯) 先頭車(テールライト点灯)
 大きな正面窓やワイパーカバーの2100の形式番号を的確に表現しています。今回撮影したのは「10-1307 京急2100形 4両基本セット」のもので、2141編成を再現しています。前面や側面の「快速特急 三崎口」は印刷済みとなっています。
 なお、特別企画品「10-1309 京急2100形 8両セット」の前面・側面の行先表示は無地です。付属のシールでお好みの列車に仕上げて下さい。
※ヘッドライト・テールライト、標識灯・前面表示が点灯します。


車番は印刷済みです インバーター装置のアップです
 先頭車を側面から見てみます。車番は4両(基本・増結)・8両セット共に印刷済みです。
 床下機器のひとつ、インバーター装置の外観です。実車は、この装置の動作音が「♪トレミファソラシド〜」と聞こえました。


中間車です
 中間車は「(N) 10-1308 京急2100形 4両増結セット」のものです。床下機器や台車・パンタグラフや屋根上機器の細部まで表現されています。


車端部には「KEIKYU」のロゴがあります ボディを外してみました
 青の成型色パーツでクロスシートの座席を表現しています。


サウンドボックスで「ドレミファインバータ」を再現
 京急2100形はそのフォルムもさることながら加減速時のインバーター装置から聞こえる「♪ドレミファソラシド〜」という動作音が特徴でした。実車では機器の更新によって聞く事は出来なくなってしまいましたが、カトーの車両を改造することなく、手軽に走行音が楽しめる「サウンドボックス」に新しく京急2100形用走行音を収録したサウンドカードが加わります。
 今回は、試作品による走行デモンストレーションの動画をご覧下さい。




 いかがだったでしょうか。車両とサウンドボックスを組み合わせると実車を走らせている様な臨場感を楽しむ事ができます。既に発売となっているE233系用サウンドカードと同様、電車用のサウンドカードを使用するとモーター音やインバーター音に同調してゆっくりと実車さながらに加速・減速します。そのため、通常のパワーパックのダイヤルと車両の動きにタイムラグが生じますが、この動きに慣れると電車を運転している様な感覚を味わえるので、興味のある方はぜひ試してみて下さい。

 カトーのホームページに電車の「サウンドカードの遊び方ガイド(PDF)」がございますので、併せてご参照願います。ガイドはE233形用ですが、京急2100形でも同様にご使用いただけます。

2016. 1.8.公開(J-鉄道部


 --- E N D ---

最近の特集 バックナンバー

母の日おすすめギフト・プレゼント特集

お母さんが笑顔になる贈り物をご提案!

スティッククリーナー比較特集

吸引力やお手入れを体感してみました!

ゴールデンウィークを楽しもう!

今年のGWは最大10連休!

電子辞書比較対 2019

カシオとシャープの電子辞書で英作文対決!
Joshin ネットショッピング
会員ページメルマガ購読    会員登録メーカー名で探すサイトマップお買い物方法よくある質問お問合せ(連絡帳)
企業情報店舗情報ジョーシンカードIR情報CSR情報個人情報保護方針情報セキュリティ方針反社会的勢力排除に係る基本方針特定商取引法に基づく表記