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サッポロビール特集

サッポロビール特集

「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールの商品をブランドごとにまとめました。こちらでは、各ブランドの特長ともっとおいしく味わうコツをご紹介いたします。

サッポロビールの歴史

1876年【開拓使麦酒醸造所誕生】
開拓使は日本人として初めて本場ドイツで修業したビール醸造人中川清兵衛を迎え入れ、1876年6月から醸造所の建設に着手し、9月に「開拓使麦酒醸造所」を完成させます。サッポロビールの歴史はここに始まります。

1880年~1900年頃【日本麦酒醸造会社誕生〜ビール業界競争激化】
ビール事業の将来性に着目した東京や横浜の中小資本家が集まり、1887年9月、サッポロビールの前身となる「日本麦酒醸造会社」が設立されました。会社設立から2年後の1889年10月、現在の東京・目黒区三田にヱビスビール醸造場が完成。醸造設備はすべてドイツから購入。醸造技師もドイツから招き入れ、すべてが整った同年12月からビール醸造を開始しました。
1890年には、恵比寿ビールが誕生し発売からわずか1カ月後の内国勧業博覧会で最良好の評価を得ます。恵比寿ビールの宣伝を目的とした日本初のビアホール「恵比寿ビール BEER HALL」が1899年、東京・銀座8丁目にオープン。当初の目的を超えた売り上げとなり、立派な商売にもなるという一石二鳥の成果がありました。
1900年以降、恵比寿ビールはパリ万国博覧会で金賞、セントルイス万国博覧会でグランプリを受賞し日本だけでなくヨーロッパ、アメリカでも認められます。

1890年代後半のビール業界は札幌麦酒株式会社(札幌ビール)、日本麦酒株式会社(恵比寿ビール)、ジャパン・ブルワリー・カンパニー(麒麟麦酒)、大阪麦酒会社(朝日ビール)の大手4社が激しい販売競争を行っており、工場が札幌にあるという立地上の不利を免れるため東京工場の建設を決意し、札幌麦酒の東京進出により、1905年にはビールの製造量が業界トップになります。

1949年~1960年頃【「ニッポンビール」から「サッポロビール」へ】
大日本麦酒は過度経済力集中排除法の適用会社となり、1949(昭和24)年9月、日本麦酒株式会社と朝日麦酒株式会社に分割されます。日本麦酒は大日本麦酒から「サッポロ」「ヱビス」を継承しますが、両ブランドとも地域ブランドであったため、どちらかを新社名に採用するには難があったようです。そこで、全国的な広がりをもち、また大日本麦酒を継承する意味で、日本麦酒として再スタートを切ります。
1951(昭和26)年12月、ビール各社のブランドが復活します。日本麦酒は新ブランド「ニッポンビール」を発売。しかし馴染みのないブランドの力は弱く、ビールの消費が年々伸びているにも関わらず、日本麦酒だけが苦しい状況が続きました。シェア低下が続くなかで、1954年ごろから消えていたサッポロビールの復活を望む声が高まりはじめたのです。
1956年3月、札幌工場創業80年記念を兼ねて、発祥の地、北海道限定でサッポロビールを復活発売させました。発売直後から売れ行きは極めて好調で、こうした状況を受け、翌年1月、全国復活発売に踏み切り、1964年1月には、会社名をサッポロビール株式会社と変更しました。

商品ラインナップ

★サッポロ生ビール黒ラベル

黒ラベル

2022年に、誕生45周年を迎えた黒ラベル。
黒ラベルのルーツである「サッポロびん生」は、1970年代熱処理ビールが主流だった時代に、本当に美味しい生ビールを皆様のご家庭でも味わっていただきたいという想いから発売されました。正式なブランド名は「サッポロびん生」でしたが、ファンの間では黒を基調としたラベルから「黒ラベル」という呼び名が広まり、1989年には、愛称だった「黒ラベル」が正式なブランド名になりました。名付け親はお客様であり、まさにお客様と共に長い歴史を歩んできたブランドです。2010年から10年以上放映しているテレビCM「大人エレベーター」にも象徴されるように、こだわりを持つ大人たちに愛されるビールを目指し進化を続けています。

★ヱビス

エビス

ヱビスビールは、1890年東京で誕生した、100年以上の歴史を誇るビールです。
誕生当時から「本物のおいしさ」にこだわり、ビールの本場ドイツから醸造に必要な機械や技術者を呼び本格的なビール作りをスタートさせました。日本初のビアホール「恵比寿ビール BEER HALL」を1899年に東京の銀座にオープン。ヱビスビールの人気に拍車をかける出来事となりました。その後もビール専用の貨物駅「恵比寿停車場」が開設され、周辺地域の人口増加により貨物駅だった恵比寿停車場は現在のJR「恵比寿駅」となり、周辺の地名が恵比寿通1丁目・2丁目と改称されます。一企業の商品名が、駅名や地名の由来となるほどの影響力をもたらしました。ヱビスビールのラベルは長い歴史の中で、何度も更新されてきました。戦争の際に配給品となり一時商標を失った後も復活をとげ、現在はゴールドをベースとした高級感のあるラベルへ。また、かねてより多様な味わいを提案しているのもヱビスの特長。それぞれ違った個性を持つヱビスが販売されています。一つ一つに季節やこだわりの深さをしっかり感じられるビールなので、ぜひお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

★サッポロ GOLD STAR

GOLD STAR

ヱビスのホップと黒ラベルの麦芽というサッポロ2大ブランドを掛け合わせて誕生したのがGOLD STARです。
(本商品はビールではありません。リキュール(発泡性)②の商品です。)
「うまい、どこまでも。」がキャッチコピーになっている通り、何度飲んでも飲み飽きない、1杯飲みきる最後までおいしさが続くという特長があります。それを作り出すための素材が、ヱビスの「ドイツ産アロマホップ」と黒ラベルの「旨さ長持ち麦芽」です。

  • ヱビスの「ドイツ産アロマホップ」
    世界のホップ生産量の約3割を占めるドイツバイエルン産のホップの中でも“華やかで強い香り”が特長の「アロマホップ」を一部使用。

    アロマホップ
  • 黒ラベルの「旨さ長持ち麦芽」
    ビールの風味を劣化させる成分を持たない大麦から生まれた麦芽を使用。

    麦芽

ヱビスと黒ラベルと同じ仕込み方法を行っていることで、新ジャンルでもビールに欠かせない飲みごたえや飲み飽きない後味を実現しています。
泡がクリーミーで飲みごたえ抜群のサッポロ GOLD STAR。一日の終わりに晴れやかな気持ちでゴクゴク味わえる喜びをお楽しみください。

★麦とホップ

麦とホップ

発売から16年以上が経ち、進化を続けている麦とホップは、新ジャンルでありながらも麦芽本来のうまみと濃いコクを感じられます。長期熟成によってじっくり時間をかけて熟成することで凝縮されたうまみを実現しています。
赤と黒のフレーバー展開もあり、鮮やかな赤色と甘く香ばしい麦のうまみによる、深くまろやかな味わいと黒麦芽による深みのあるロースト香と凝縮されたうまみの味の違いもぜひご賞味ください。

    ★SORACHI 1984

    SORACHI 1984

    サッポロビールは、1876年に開拓使麦酒醸造所を開業した翌年からホップの研究開発をはじめ、1984年にフラノエースとソラチエースの開発に成功しました。
    北海道の空知郡の地名にちなみ、今後国産ホップのエースになってほしいという思いを込めて名付けられたソラチエースは、個性的な香りを持つため主力ビール向けとして採用されることがなく、なかなか活躍できない年月が過ぎ、その後アメリカに渡ります。アメリカでクラフトビール人気が高まった2000年代半ばに、ヒノキや、レモングラス、ディルなど様々なハーブに例えられる個性的な香りで世界の醸造家を魅了し大人気になりました。
    140年以上に及ぶホップへのプライドを胸に、開発から35年以上経ち、ようやく日の目が当たったソラチエースの香りをぜひSORACHI1984でお楽しみください!

    ★北海道 生搾り

    北海道 生搾り

    北海道 生搾りは、北海道の素材にとことんこだわり、素材のうまみを引き出す製法により爽やかな生を搾りだした味わいを実現しました。
    その名の通り、北海道産の豊かな土地で育まれた大麦麦芽と、富良野産ホップを一部使用しており、北海道をぎゅーっと絞ったおいしさです。

    ★Draft One

    Draft One

    「うまくて安い新しい〈生〉」をキャッチフレーズにスタートしたドラフトワンは、2004年に誕生したロングセラー商品です。
    「苦味が少なくスッキリした味」のニーズにこたえるため、麦芽や麦を全く使わないアルコール飲料の開発を始め、4年の歳月をかけ麦の代わりとなる原料として「エンドウたんぱく」を見つけ出しました。特定アレルギー物質に含まれていないこと、遺伝子組み換え品種が流通していないことも選定の重要な基準になりました。
    新ジャンルのパイオニアであるドラフトワンは、爽快なのどごしが特長のすっきりとした味わいでゴクゴク飲めるおいしさです。キレのあるすっきりとした味わいに“ちょっと飲みたいとき”の1本や“ゴクゴク飲みたいとき”の1本としていかがでしょうか。

    ★The DRAFTY

    The DRAFTY

    麦芽100%生ビールを原料にしている微アルコール飲料です。ビールを原料としている為、自然なビールの香りと麦のうまみが感じれるビール好きの方も納得のいく味わいです。
    アルコール度数0.7%ということもあり気軽に飲める点が魅力で、週の半ばに疲れてしまったけど、明日も仕事、、、という時や、休日のお昼から飲みたいけど酔いすぎずに1日を充実させたいという方におすすめの1本です。

    ヱビスをもっとおいしく

    いつものヱビスにちょっとひと手間を加え、日々のビールを最高のコンディションで飲みませんか?

    ヱビスの3度注ぎ

    01グラスの五分まで勢いよく注ぎ、泡が落ち着くまで待ちましょう。

    02泡が落ち着いたら、再びヱビスを注ぎ入れます。九分までゆっくりと注ぎ、待ちましょう。

    03最後の注ぎは慎重に。泡:ヱビスを3:7に仕上げましょう。

     これで、黄金比率のビールの完成です。

    飲む半日前に冷蔵庫へ

    夏は4~6度、冬は7~9度が飲み頃の温度です。ビールとビールグラスはキンキンが美味しい、と思われる方もいらっしゃいますが、冷えすぎたビールは、泡立ちが悪くなる上にせっかくの香りが感じられなくなってしまいます。また、グラスを冷凍庫で冷やすと、冷凍庫の匂いがグラスについてしまうため、より香りを損ねます。半日冷蔵庫で冷やしたビールが適温になり、クリーミーなあわや香り、キレを良く感じられます。

    グラスは自然乾燥が基本

    ビールのおいしさはグラスの清潔さに比例します。グラスはよく洗い、十分にすすぎましょう。ふきんで拭くと繊維や油分がついてしまうので、逆さに伏せて自然乾燥を。



    この3点でいつものビールをもっとおいしく、贅沢な時間の一杯にいかがでしょうか。