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2020.12.05

Joshin 試用レポート

片手で持てるソニーのフルサイズミラーレス機『α7C』実機レビュー!

メイン画像
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ソニー フルサイズミラーレス一眼カメラ α7C

フルサイズのカメラというと『ボディが大きくて重さもある』というのが当然だと思っていたのですが、ソニーから登場したα7Cはその常識を覆す、軽量でコンパクトなモデル!
もはやAPS-Cセンサーのα6000シリーズと変わらないような大きさで「本当にフルサイズなのか」と疑ってしまうほど。
センサーサイズよりも軽量・コンパクトを重視されていた方には、ヒジョーにねらい目のα7シリーズとなっていますよ!
ライター:ぴよこ

フルサイズなのにコンパクト! カジュアルに撮影が出来るα7C

  • α7シリーズらしくない姿のα7C
    α7シリーズらしくない姿のα7C
  • α7Cの、名前の「C」は、Compactを意味しており『フルサイズでありながらコンパクト』をコンセプトに作られたモデルです。
    見た目のカジュアルさとその小ささからは、到底フルサイズのカメラとは思えない…。
    カメラが重いと「とりあえずカバンに入れて…」という風な、気軽な撮影からは遠のきますが、α7Cならそれが実現できます。
    後でAPS-Cセンサーのα6400と大きさを比較しますが、どっちがどっちだ?レベルで、本当に小さいですよ。

  • 横に出せるバリアングルモニター
    横に出せるバリアングルモニター
  • 操作部はソニーのカメラらしい配置
    操作部はソニーのカメラらしい配置
  • ダイヤルは突起していて、録画ボタンは大きめ
    ダイヤルは突起していて、録画ボタンは大きめ
  • 左側面にインターフェイス類
    左側面にインターフェイス類

モニターはボディの左側に出せるバリアングルのタッチ対応モニターで、ハイ/ローアングルの撮影や自撮りもカンタンに行えます。
筆者は、フルサイズα7シリーズには、本格的な撮影を行う目的が色濃く、サイズよりも連写性能や操作性などにかなりこだわっているイメージがあるので、EVFも本体から飛び出すものとばかり思っていましたが、α7シリーズとしては初めてEVFが本体に埋め込まれている形状になっています。
背面の操作部は、ソニーユーザーなら使い慣れた配置です。

どちらかというとα6000シリーズに近い見た目ですが、本体上部のモードダイヤルがしっかり突起していて操作しやすく、露出補正ダイヤルが独立して配置している辺りは、α7シリーズらしい操作性です。
ただし、フロントダイヤルと2つのカスタムボタンはなくなり、録画ボタンが大きく配置されています。

左側面に3つのカバーがあるので開けてみましょう。
上のカバーには、ヘッドホン出力、マイク入力、中央のカバーはSDカードスロット×1、下部にはHDMIとUSB Type-C端子が配置。

α7Cとα6400を持ちくらべてみる

  • α7C:α6400と持った印象がほぼ変わりません
    α7C:α6400と持った印象がほぼ変わりません
    α7C:α6400と持った印象がほぼ変わりません
  • α6400:持った印象は同じですが、軽いのでより持ち運びやすい
    α6400:持った印象は同じですが、軽いのでより持ち運びやすい
    α6400:持った印象は同じですが、軽いのでより持ち運びやすい
α7C α6400
外形寸法(幅×高さ×奥行)mm 約124.0×71.1×59.7 約120.0×66.9×59.7
質量(本体のみ) 約424g 約359g
撮像素子 35mmフルサイズ(35.6×23.8mm)
ExmorR CMOSセンサー
APS-Cサイズ(23.5×15.6mm)
Exmor CMOSセンサー

姿形がよく似ているα6400シリーズと持ち比べてみました。
手に持った印象はほんとに近い!
大きさが同じで重さはα6400より約80g重いので、ややズッシリしているようにも感じますが、女性でも片手で操作を行える重さと大きさには納まっています。
とんでもなくコンパクトなフルサイズ機です。

α7IIIとも大きさを比較してみる

  • 左からα7III、α7C、α6400
    左からα7III、α7C、α6400
  • グリップの大きさやボタンの数や形が違いますね
    グリップの大きさやボタンの数や形が違いますね
α7III α7C α6400
外形寸法(幅×高さ×奥行)mm 約 126.9×95.6×73.7 約 124.0×71.1×59.7 約 120.0×66.9×59.7
質量(本体のみ) 約565g 約424g 約359g
撮像素子 35mmフルサイズ(35.6×23.8mm)
ExmorR CMOSセンサー
35mmフルサイズ (35.6 x 23.8mm)
Exmor R CMOSセンサー
APS-Cサイズ(23.5×15.6mm)
Exmor CMOSセンサー

同じフルサイズのα7IIIも用意して、3つ並べてサイズを見比べてみましょう。
レンズを外して中をのぞくと…α7Cは、まごう事なきフルサイズカメラだと証明されるセンサーサイズ!
同じフルサイズのα7IIIも、比較的ボディは小さいですが、重さは500gを超えて厚みもあります。

最高約10コマ/秒の連写性能と、リアルタイムでトラッキングを行う瞳AF

  • 瞳AFは右の目が選べる他、動物にも対応
    瞳AFは右の目が選べる他、動物にも対応
  • 【動画】リアルタイム瞳AFの動きと連写時のシャッター音
    【動画】リアルタイム瞳AFの動きと連写時のシャッター音
  • 素早い動きも逃しません
    素早い動きも逃しません

AF/AE追随連写…最高約10コマ/秒

これだけコンパクトなのにも関わらず、α7Cは最高約10コマ/秒の連写性能があり、サイレント撮影にも対応しています。
サイレント撮影は全くシャッター音が聞こえないので、動物などを驚かせたりすることもなく、被写体の自然な姿を捉える事ができますよ。

AIテクノロジーを駆使したリアルトラッキングによって、AFの追従性も高く、動く被写体もしっかりとらえて離しません。
瞳AFも進化し、リアルタイムで瞳を追いかけ続ける事も可能になりました。
MENUより設定をみてみると、動物の瞳にも対応し、左右どちらの瞳にAFをあてるかの設定も行えるので、よりイメージどおりの撮影が行えるかと思います。

暗い場所にも強い! 常用ISO感度が最大51200!

センサーサイズが大きいと、光を1度で取り込める量も多くなるので、暗い場所での撮影にも力を発揮します。
α7Cの常用ISO感度はなんと51200と非常に高感度。
51200ならどれくらいのノイズなのか、拡張ISOならどうなるのか、ISO感度を変えて同じ被写体を撮影して試してみました。

ISO51200でも黒塗りの部分のノイズが少ない

  • ISO100。光と影や反射もリアルそのもの
    ISO100。光と影や反射もリアルそのもの
  • ISO51200でも、ざらつきは抑えられている印象
    ISO51200でも、ざらつきは抑えられている印象
  • ISO204800。昔のカメラを思い出します
    ISO204800。昔のカメラを思い出します

ISO100、ISO51200、ISO204800で撮影を行ってみました。
クリックしていただくと画像を拡大してご覧いただけますが、ISO51200はややザラつきを感じるものの『え?この程度?』だと筆者は感じました。
ISO204800だとさすがにざらつきを感じますが、ログ目的で撮影をしたりするなら充分です。
もっと寄って画像を確認してみましょう。

画像の一部を抜粋して並べてみました

  • ISO1600
    ISO1600
  • ISO3200
    ISO3200
  • ISO6400
    ISO6400
  • ISO12800
    ISO12800
  • ISO25600
    ISO25600
  • ISO51200
    ISO51200
  • 【拡張】ISO64000
    【拡張】ISO64000
  • 【拡張】ISO80000
    【拡張】ISO80000
  • 【拡張】ISO102400
    【拡張】ISO102400
  • 【拡張】ISO128000
    【拡張】ISO128000
  • 【拡張】ISO160000
    【拡張】ISO160000
  • 【拡張】ISO204800
    【拡張】ISO204800

ISO値を刻んで撮影した画像の一部を抜粋して並べました。
ISO100~1600前までは、ほぼ変わりませんでしたが、ISO1600くらいから床に反射した光の部分にザラつきが現れはじめます。
引きで見たISO51200も、拡大してみるとノイズが目立ちますが、光の無い黒い部分のザラつきはかなり少ないかと思います。 拡張ISO感度まで行くと、黒塗り部分へのノイズはかなり目立ち始めます。

フルサイズならではのディティール

  • α7Cで撮影
    α7Cで撮影
  • α6400で撮影
    α6400で撮影
  • α7Cで撮影
    α7Cで撮影
  • α6400で撮影
    α6400で撮影

比較するわけではありませんが、APS-Cのα6400と、フルサイズのα7Cを、それぞれのキットレンズを使って同じ場所から撮影しました。
同じ被写体でもα7Cはディティールはとても良く、細かな所までクッキリ描写されており、その場のリアリティがより伝わってくるかのような奥深さがあります。
日中の明るい中での花の撮影は、これでもか!というような鮮やかさで、白トビもありません。

作例

  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:1/60<br>
                           ISO:125<br>
                           露出補正:-1.7
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:1/60
    ISO:125
    露出補正:-1.7
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:+0.3<br>
                           ISO:100<br>
                           露出補正:+0.3
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:+0.3
    ISO:100
    露出補正:+0.3
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:1/320<br>
                           ISO:1000<br>
                           露出補正:+1.0
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:1/320
    ISO:1000
    露出補正:+1.0
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:1/125<br>
                           ISO:100<br>
                           露出補正:+1.7
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:1/125
    ISO:100
    露出補正:+1.7
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:1/320<br>
                           ISO:100<br>
                           露出補正:0
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:1/320
    ISO:100
    露出補正:0
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:1/640<br>
                           ISO:100<br>
                           露出補正:+0.3
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:1/640
    ISO:100
    露出補正:+0.3
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:1/320<br>
                           ISO:12800<br>
                           露出補正:+1.3
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:1/320
    ISO:12800
    露出補正:+1.3
  • レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)<br>                           
                           絞り:f32<br>
                           シャッター速度:0.8<br>
                           ISO:400<br>
                           露出補正:+0.3
    レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)
    絞り:f32
    シャッター速度:0.8
    ISO:400
    露出補正:+0.3
  • レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)<br>
                           絞り:f4<br>
                           シャッター速度:1/1600<br>
                           ISO:400<br>
                           露出補正:+0.3
    レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)
    絞り:f4
    シャッター速度:1/1600
    ISO:400
    露出補正:+0.3
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:1/250<br>
                           ISO:320<br>
                           露出補正:+1.3
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:1/250
    ISO:320
    露出補正:+1.3
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f5.6<br>
                           シャッター速度:1/20<br>
                           ISO:400<br>
                           露出補正:+0.3
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f5.6
    シャッター速度:1/20
    ISO:400
    露出補正:+0.3
  • レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)<br>
                           絞り:f6.3<br>
                           シャッター速度:2.5<br>
                           ISO:100<br>
                           露出補正:0
    レンズ:FE 28-60mm F4-5.6(SEL2860)
    絞り:f6.3
    シャッター速度:2.5
    ISO:100
    露出補正:0
  • レンズ:FE 12-24mm F2.8 GM(SEL1224GM)<br>
                           絞り:f7.1<br>
                           シャッター速度:1.6<br>
                           ISO:1000<br>
                           露出補正:0
    レンズ:FE 12-24mm F2.8 GM(SEL1224GM)
    絞り:f7.1
    シャッター速度:1.6
    ISO:1000
    露出補正:0
  • レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)<br>
                           絞り:f7.1<br>
                           シャッター速度:1/2<br>
                           ISO:1000<br>
                           露出補正:0
    レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)
    絞り:f7.1
    シャッター速度:1/2
    ISO:1000
    露出補正:0
  • レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)<br>
                           絞り:f7.1<br>
                           シャッター速度:1/2<br>
                           ISO:1000<br>
                           露出補正:0
    レンズ:FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)
    絞り:f7.1
    シャッター速度:1/2
    ISO:1000
    露出補正:0

まとめ

筆者は普段マイクロフォーサーズの比較的重量のあるミラーレスカメラを使用しています。
カメラが好きなので撮影をするぞ!という時には持ち運びますが『ちょっとそこまで』という場面では「重たいし、今日はいいかな…」と家でお留守番をさせて、行先でシャッターチャンスに出会い「持ってくればよかった」となる事が多々あります。
α7CはAPS-Cサイズのカメラと変わらないようなコンパクトサイズになっており、片手でシャッターが切れるほどの重さです。

『大きくて重たい』と、フルサイズ機の購入に二の足を踏んでいた方には、かなりオススメです!
他のα7シリーズに比べると機能的にはやや劣るかも知れませんが『よりよい画質にこだわりながらも、気軽な撮影を楽しみたい』という方にはピッタリのα7シリーズとなっています。
「ちょっとそこまで」という時でも持っていきやすいフルサイズのカメラがここにありますよー! 2020.12.05 (ぴよこ)

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