カテゴリから選ぶ

  • ダイワ

24 ルビアス ST SF1000S-PDAIWA 24LUVIAS センシティブチューン24ルビアスST SF1000S-P

  • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
  • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
  • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
  • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
  • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
  • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
  • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
  • ダイワ

24 ルビアス ST SF1000S-PDAIWA 24LUVIAS センシティブチューン24ルビアスST SF1000S-P

  • 会員様web価格
    34,100 円 (税込) 送料無料
  • ポイント
    341 円相当(1%) ポイント進呈
  • 発売日
    2025年03月 発売

※クーポン等利用時はポイント進呈額が変わります

  • -+
  • ダイワ
    24 ルビアス ST SF1000S-P
    DAIWA 24LUVIAS センシティブチューン
    24ルビアスST SF1000S-P

    • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
    • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
    • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
    • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
    • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
    • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
    • ダイワ|24 ルビアス ST SF1000S-P|24ルビアスST SF1000S-P
×
会員様web価格
34,100円(税込)

商品の特長



    水中とつながる巻き感度。

    軽量スピニングリール「LUVIAS」をベースに、さらに軽巻きと軽量化を追求したスペシャルチューンモデル「24LUVIAS ST(センシティブチューン)」ラインナップは、ST LTとST SFを合わせ、フィネスフィッシングに特化した6モデル。

    24LUVIAS LT/ SFの持つ基本性能を維持したまま、ハンドル回転の軽さに直結する回転主要部のBBを、グリス仕様BBからオイル仕様BBに変更。
    グリスBBの特質である高い耐久性を捨て、粘性の低いオイルBBを選択することで、回転の軽さを高次元で突き詰めた。
    また、防水・防塵の要であるピニオン部のマグシールドをあえて採用せず、スペックには表記されないわずかな軽量化にまでこだわり抜いた。

    デザインに関しては24LUVIAS LT/SFをベースに、スプールはマットブラック、ハンドルとエンジンプレートもガンメタに変更(LUVIAS LT/SFはガンメタ×シルバー)し、ストイックな世界観を演出。

    【24LUVIAS ノーマルモデルとの違い】
    1)回転主要部のBBをオイル仕様BB化
    2)マグシールド非搭載

    AIRDRIVE DESIGN
    エアドライブデザインは、釣り人が求める意のままにルアーを操作することを追求した次世代スピニングリールの設計思想。
    エアドライブデザインは、最大4つのテクノロジーで構成されています。
    巻き出しが軽く、ハイレスポンスな回転を生み出すエアドライブローターの搭載を必要条件とし、軽量、トラブルレスなエアドライブベール、不要な肉を限界まで削ぎ落し、
    軽量化を突き詰めた薄肉設計のエアドライブスプール、メインシャフトを高精度カラーで支持し、さらにピニオンギアと非接触構造とすることで、高負荷時でも回転ノイズの極めて少ない軽い巻き上げを可能としたエアドライブシャフト。
    これらの相乗効果とリールの重量バランスの改善により、高次元での操作性を実現します。
    ※24LUVIAS ST LTでは、AIRDRIVE ROTOR、AIRDRIVE BAIL、AIRDRIVE SPOOL、AIRDRIVE SHAFTを搭載。
    ※24LUVIAS ST SFは、AIRDRIVE ROTOR、AIRDRIVE BAIL、AIRDRIVE SPOOLを搭載。リニアシャフト仕様。


    AIRDRIVE ROTOR
    独自の理論により、球体からそのまま切り出したかのような新形状を導き出し、そこからさらに不要な肉を徹底的に削ぎ落すことで、
    剛性を維持したまま、大幅な軽量化を実現します。操作性、感度の向上に繋がる巻き出しの軽さが飛躍的に向上しました。


    AIRDRIVE BAIL
    剛性と軽量性をもたらす中空パイプ構造を採用してきたエアベールを、さらなる軽量化を実現するべく、必要強度を維持しながら小径化。
    ラインがベールからラインローラーヘと、よりスムーズに移行可能な最適なベール角度に傾斜セッティング。さらなる軽量性、トラブルレスを実現しました。


    AIRDRIVE SPOOL
    不要な肉を削ぎ落し、軽量化を突き詰めた薄肉設計。スプールスカート部の薄肉設計はもとより、スプール内部の肉抜きに至るまで徹底的に軽量化。
    スプールが軽量となることで、巻き出しの軽さやキャスト動作などの操作性が向上しました。
    さらに作動抵抗の少ないドラグ発音機構により、ドラグ作動時のレスポンス向上を実現します。


    AIRDRIVE SHAFT
    メインシャフトとピニオンを非接触構造とし、摩擦抵抗をゼロにするリニアシャフトを、さらにピニオンの両端をBBで支持することで、入力されたパワーを最大限回転力ヘ繋げることを可能としたシステム。
    さらにメインシャフトを高精度カラーで支持することにより、回転ノイズを徹底的に減らすことを可能としました。
    ※SFはリニアシャフト仕様。


    MONOCOQUE BODY
    強靭・耐久テクノロジー、モノコックボディ。従来スピニングリールは、ボディとボディカバーでドライブギアの両端を支持し、それを数箇所のスクリューで固定する方式が一般的でした。
    この構造から、更なる精度と剛性の向上を目指し、ボディカバーを廃し、ボディに直接高精度のプレートをねじ込むことで固定したのがモノコックボディ。
    これによりギアの支持精度が高まり、また剛性・気密性も向上しました。更には、従来スクリューに取られていたスペースを活用し、ドライブギアのサイズを極限まで拡大することにも成功。
    モノコックボディとは、MONO(ひとつの) - COQUE(殻)という意味。一枚貝の殻がそうであるような強靭さを象徴する、まったく新しい形状はリール構造の常識を打ち破ります。


    ZAION
    加工難度が非常に高い、高密度にカーボン繊維が織り込まれた特殊樹脂を、DAIWAの独自技術で成形に成功しました。
    驚異の軽さと強さを兼ね備えたDAIWAカーボンマテリアルの頂点。その性能を纏うことが許されるのは、上位モデルのみの特権といえます。
    ※24LUVIAS STでは、ボディとローターにZAIONを採用。


    TOUGH DIGIGEAR
    過酷な環境に耐え抜くにはリールを支える強靭な心臓部が必要です。滑らかな回転がより長く続く「タフデジギア」。


    ATD TYPE-L
    魚の引きに合わせスムーズに作動し、滑らかに効き続けるATD。その初動レスポンスを高めたATD TYPE-L。
    滑り出しと追従性を追求し、ドラグ設定を気にすることなく、ファイトに集中することが可能となりました。


    LC-ABS(ロングキャストABS)
    ABSIIの接触抵抗を減らす思想はそのままに、接点を前にだすことでよりスムーズなライン放出を実現。
    リング部が前に出た効果でリング上にラインが乗りにくくなり、従来のABSII以上に約5%の距離UPとトラブルレスの向上に成功しました。
    LC(=LONG CAST)を実現する次世代のABSスプールです。


    SENSITIVE TUNE
    回転の軽さに直結する回転主要部のBB(ベアリング)をノーマルモデルのグリス仕様BB(CRBB)からオイル仕様BBへ変更し、
    繊細かつダイレクトな巻き心地を実現するスペシャルチューン。
    更にフィネスな釣りで使用されることが前提の為、ピニオン部のマグシールドを取り除き、可能な限り軽量化。


    超々ジュラルミン製MC(マシンカット)タフデジギア
    超々ジュラルミン製MCタフデジギアは、冷間鍛造で高強度に仕上げた素材に高精度なマシンカットを施すことで理想のギアを実現。
    SFサイズの4アイテムには、特殊表面処理を行い、ギアの表面硬度を高めることで不意の力が掛かることによって引き起こされる悪影響を低減。


    ストッパーレスボディ
    ストッパーを取り去ることでボディ構造をシンプルに仕上げた。
    水や異物の浸入経路であるストッパーを取り去るという決断により、軽量化や防水性能のアップはもとより、
    24LUVIAS STに求められる過酷な環境下や大物とのやり取りにおいての突然のトラブルに見舞われる不運を最小限に抑える。


    ハイグリップI型フィネスノブ
    繊細な釣りにマッチする「ハイグリップI型フィネスノブ」を採用。肉抜きを施した軽量なノブは軽い力でのリーリングを可能にし、巻き感度向上に寄与。
    巻き感度の向上は、繊細なリトリーブ性能を求めるエリアトラウトやネイティブトラウト、ライトソルトゲームにおいて大きなアドバンテージとなる。
    ハイグリップ仕様で、小型軽量ながらもしっかりとしたグリップ性能と握り易さを確保。
    ※ハンドルノブの取り外しには対辺2.5mmの六角レンチをご使用ください。
    ※SF1000S-P、SF2000SS-P、SF2000SS-Hに標準搭載。


    パーフェクトラインストッパー
    PEなどの細糸にも、リーダーのような太糸にも対応した新形状のラインストッパー。
    横長形状は縦方向の省スペース化を実現しスプールの軽量化にも寄与する。


    LUVIAS ST SFボールベアリング搭載箇所
    8BB搭載
    ・ピニオン部1BB(SUS)
    ・ドライブギア部2BB(SUS)
    ・ラインローラー部2BB(CRBB)
    ・ハンドルノブ部1BB(SUS)
    ・メインシャフト部1BB(SUS)
    ・オシレートギア部1BB(SUS)
    ※オイルBB搭載箇所は、ピニオン部、ドライブギア部、メインシャフト部、オシレートギア部。

    LUVIAS ST LTボールベアリング搭載箇所
    9BB搭載
    ・ピニオン部2BB(SUS)
    ・ドライブギア部2BB(SUS)
    ・ラインローラー部2BB(CRBB)
    ・ハンドルノブ部1BB(SUS)
    ・メインシャフト部1BB(SUS)
    ・オシレートギア部1BB(SUS)
    ※オイルBB搭載箇所は、ピニオン部、ドライブギア部、メインシャフト部、オシレートギア部。

    スペック

    ■ 仕 様 ■
    • 最大巻上長(ハンドル1回転):57cm
    • ギア比:4.6
    • 自重:135g
    • 最大ドラグ力:3kg
    • 糸巻量ナイロン(lb-m):2.5-100
    • 糸巻量PE(号-m):0.3-200
    • ベアリング数BB/ローラー:8/1
    • ハンドル長さ:35mm
    • ハンドルノブ仕様:HG-I型フィネス
    • 付属品・・・
      ・ワーニングカード
      ・スプール位置調整ワッシャー
      ・リールバッグ
      ・WEBアンケートカード

    ※仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、最新情報はメーカーページ等にてご確認ください。

    レビュー

    レビューを書いて公開されるとクーポンプレゼント!  詳しくはこちら

    ※レビューは他のお客さまによってご投稿いただいたものです。Joshin webショップでは内容の当否については保証できません。お客さまの判断でご利用願います。
    ※特典・サービスに関する内容は、期間限定の場合がございます。ご購入前には必ず「商品詳細」をご確認願います。
    ※色違いの商品についても一緒にレビューを表示しています。質感や色味などを参考にされる場合はご注意ください。

    レビューはまだありません